人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜のぶろぐ、改めて…

昨日(10月23日)のことを、しっかりぶろぐに書いておこうと思いつつ…。

昨日は、吉祥寺で行われている、『TERATOTERA(テラトテラ)』(平成21年度よりJR中央線高円寺駅~吉祥寺駅区間をメインとした東京・杉並及び武蔵野地域を舞台に展開する、地域密着型アートプロジェクトおよびその発信機関の総称〜HPより)の中の1イベント『オーケストラ TOKYO-FUKUSHIMA !』に参加してきたわけです。

このイベントや、オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA !が何なのかについては、

ご興味があって、お時間がある方は、「TERATOTERA」や「プロジェクト FUKUSHIMA!」でご検索いただけたらと…。

ぼくの中で、これらが何なのかについて、軽く説明させてください。

長々書いても何ですし、ほんと、はしょって…。

といいつつ、はしょって書いても長くなっちゃいましたので、この際、ばっさりカットして、超はしょります。

とにかく、震災を受けて、関連する何かに参加してみたかった、特に、福島が置かれている状況、ひいいては日本が置かれている状況について、一歩踏み込んで何かを感じてみたかった、というところが、これらもろもろに参加させていただくきっかけのひとつでした。

その結果、200人とかで即興演奏するオーケストラに、計3回、参加させていただきました。

それに参加して、ぼくが知らなかった文化(イケてる音楽や、アート)を、ちょっと知ることができました。

何より、福島のイベントで、会場に大風呂敷を敷く、というボランティアに参加させていただくことで、たくさんの人達と知り合うことができました。

昨日の吉祥寺のイベントでは、東京在住の大風呂敷のメンバー(福島や東北ご出身の方が多いです)と再会できた、というわけです。

しかも、ぼくらはなぜか、『アルプスの少女ハイジ』のコスプレで参加しました。

そしてぼくは、あろうことか、クララの役回りを与えてもらえました。

ところで、このメンバーのみなさま、基本的に若い方が多いです。20代後半の方々が中心で、30代、そして40歳位の方もいますが、とりあえず、概ねぼくが一番年寄りな感じです。

そんなグループに混ぜてもらえてることにまず、感謝の気持ちで一杯です。

で…。

こんな展開から、ごーいんに、今日のぶろぐのまとめに入らせていただきますね。

会社をやめて、丁度、丸一年が経ちました。

とりあえず、今のところはなんとか、フリーライターで生活できていて、ラッキーです。

でも、自分がこれからどこに向かおうとしているのか、何を目指しているのか、自分でもよくわかっておりません…。

とりあえず、自由であることを最大限活用して、生活できているかな、とは思っております。

なにより、ラッパの練習時間を、以前の、2〜4倍くらい増やせております。

自主制作CDも、ようやくそろそろ完成しそうです。

そして、各種セッションに頻繁に顔を出させてもらえたり、Twitterで新しいお友達ができたり、そして、福島で新しい若い友人がたくさんできました。

多分、もうしばらくはこのまま、ただわけも分からず、自由を盾に、厚顔無恥を発揮させていただきながら、いろいろ顔を出してみる、やってみる、ということを続けてみたいとは思っています。

(まだまだ努力は足りてませんが…)

会社を辞めたからこそできているいろいろなことが、いつか何かになるのではないかと…。

…。

いつかって、いつだろ…?

もう45歳ですけどね…。

最後に、昨日のイベントの写真を、下にちょこっと載せさせていただきます。

Twitter上で見つけた写真で、その写真を撮られた方の承諾がまだ取れていないんですが…。

左のクララがぼくで、その隣で、ヤギのユキちゃんのかぶり物をかぶっている方が、音楽家の大友さんです(もちろん大友さんは、この記念撮影のために、お願いしてかぶっていただいています)。

この写真だけみると、ぼくの今後を心配される方も多いと思いますが…
(心配していただけるだけ、有り難い話なんです…)。

押忍。
日曜のぶろぐ、改めて…_c0135231_12532525.jpg

by 3-4-3_ohta | 2011-10-24 12:51 | その他 | Comments(2)
Commented by おたま at 2011-10-24 14:39 x
あ、クララさん!
近くで演奏したり、井の頭公園を一緒に行進したりさせていただいたものです。
昨日はお疲れ様でした。

ハイジ、クララ、ユキちゃんのコスプレ、可愛かったですw

楽しませていただきました。ありがとうございました。
Commented by 3-4-3_ohta at 2011-10-24 16:47
おたまさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
ブログも拝見させていただきましたー。ほんと、日曜は楽しかったですね(^_^)
しかし、よくこのブログに行き着かれましたねー(^_^)。見つけていただいて有り難いです。ありがとうございました。
また、何かでご一緒できるといいですね(^_^)
Twitterやっていらっしゃいましたら、 @SHO3_OHTA をフォローしていただけましたら有り難いです!
今後ともよろしくお願いいたします(^_^)


<< ちょっと、続き… 日曜日 >>