人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふすま理論

月曜から週が始まるとして、夜を家で過ごすのは、今夜で2日目です…。

一段落したので、のんびり、ニュースステーションを観てました。

スポーツニュースコーナーで、ロッテの金森打撃コーチのことを取り上げていました。

金森選手は、39歳で現役を引退したそうですが、現役終盤に、打撃のコツを掴んだそうです。

ちなみに、すごく印象的な選手ではあったのですが、現役のほとんどが控え選手でした。

で、金森コーチが今年から就任したロッテというチームは、打線が大好調で、チームも快進撃を続けているわけです。

その要因が、まさに金森コーチの存在、という話でした。

コーチのバッティングのコツとは、より効率的にボールに力を加える、というところにあるんですって。

で、それを実践する理論こそが、『ふすま理論』。

重いふすまを開けるのに、ヒジを伸ばして開けるより、ヒジを畳んで開けたほうが開けやすい、という理論です。

で、ぼくも実践してみました。

今夜は暑いので、窓を開けようと思い、ヒジを畳んで開けてみました。

これか〜。

押忍。
by 3-4-3_ohta | 2010-05-22 01:37 | その他 | Comments(0)


<< 掃除 電動歯ブラシ >>