香川県に来ているぶろぐ

お疲れ様です。

今、10月8日(日曜)の午後6時半くらいです。

香川県に来ております。

月初のピークを何とか乗り越え(まだ校正を残しているのですが)、土曜の夜、最終便的な飛行機でやって参りました。

そして早朝からのミッションを完遂し、帰りの飛行機を待ちながら、夕ご飯をいただいているところです。

お世話になりました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

ところで。

昨夜は高松空港に、21時半くらいに到着したんですね。

そこからバスに乗り、宿の最寄りのバス停には、40分後くらいに着くはずでした。

そのバスは高松市内に向かい、市内を概ね10か所くらい回る感じで、ばくは真ん中あたりのバス停で降りる予定でした。

まずはひと眠り。

そして目が覚めると、30人くらい乗っていたはずのお客さんが、あともう1人くらいまでに減っていました。

寝過ごしてしまったわけです。

で、次でとりあえず降りて、宿まではタクシーで移動しようと考えました。

降りたバス停が「なんとかホテル前」というような名前だったので、タクシーはすぐに見つかるだろうと考えていました。

しかし降りてみるとコンビニがあるだけ…。

まずはとりあえず、買い物をすませました。

旅の寝酒を仕入れたのです。

で、支払いをするとき、レジのお姉さんに訊いてみました。

「この辺でタクシーを拾おうと思ったら、どこに行くといいでしょうかね…」

まあ、こんなぶっきらぼうで不躾なことを訊いても、ご迷惑だよなとは思いつつ…。

すると意外にも、

「お呼びしましょうか?」と。

なんと。

そのお言葉に甘えさせていただきました。

支払いが終わると、奥のコードレスフォンを手にされて、ワンプッシュ的に電話をかけられていました。登録されていたのでしょうか。

そして、「5分後くらいに来るそうですよ」と。

助かりました。

そんなことを相談するお客さんが多いとは思えないのですが、スムーズなその対応に驚き、そしてとっても有り難かったのでした。

そんなこんなな旅でした。

大したエピソードでもないのに、長い話になってしまいました…。

すみません。

よし、明日も元気に。

皆さまも良い祝日をお過ごしください。

押忍





# by 3-4-3_ohta | 2017-10-08 18:13 | その他 | Comments(0)

ちょっとほっとしている、深夜のぶろぐ

お疲れ様です。

今、金曜日になった、深夜2時頃です。

今週は、今日(木曜)がクライマックスでした。

今、それをクリアして、ちょっとほっとしているところです。

おかけさまで、忙しくさせていただいております。

感謝、感謝です。

そして、次も控えていますし、ロングスパンで取り組んでいる案件も進めなくっちゃなのですが、今夜はもう…。

とかなんとか言いながら、9月ももう終盤ですね。

夏至から数えて、もう概ね3か月が過ぎたわけで、エリアで言ったら日が短いほうに入ろうとしているところ。

秋も深まっちゃうってもんですよね。

そんなこんなでございまして。

今夜は、小野リサさんのデビューアルバム(1989年)『カトピリ』を聴いています。

久しぶりにカエターノを聴こうと思ったら、そのケースの中に入っていたので。

さて、このアルバムは、ぼくのだったか、わかれた女房のものだったか…。

もう20年近く前、自分の服と、本と、オーディオとCDだけ持って家を出たのですが、小野リサさんのCDに関しては、そもそも何枚かはわかれた女房の持ち物だったはず…。

要は、ぱくってしまったわけです。

すまないとは思いながらも…。

それはそれとして。

この頃は、音楽を聴く時間が短くなってきました。

仕事をしているときには、まったく音楽をかけなくなってしまっていて。

無音でないと、仕事ができないんです。

なので、一日中、ほとんどの時間、無音です。

でも、たまには新しい音楽でも聴こうと思って、さっき久しぶりにアマゾンで注文しました。

金曜日にうちに着いたらいいなと思って、お試しでプライム便に入るも、到着は土曜日とか。

まあ、いっか。

まったくまとまりもないまま、そろそろ寝る準備に入ります。

金曜も、元気に働こう、そうしよう。

では、おやすみなさいです。

押忍







# by 3-4-3_ohta | 2017-09-22 02:03 | その他 | Comments(0)

「SFIDA世田谷FC」の試合が素晴らしかった日の、翌日のぶろぐ

お疲れ様です。

今、月曜の正午前くらいです。

すべきことが多々ありつつ、今、ぶろぐを書いておきたくて、こんな時間に投稿いたします(って、普通の時間か…)。

書きたいこととは、昨日の「SFIDA世田谷FC」のホームゲームについてです。

すごかったんです!

すごかったポイントはいくつかありますが、第一はなんといっても観客動員数。

ちなみに昨日、一昨日に関しての、「なでしこリーグ1部」「同2部」計10試合のデータを見ると…。

「1部」の5試合のうち、2試合が、1200人台、1300人台、そして残り3カードが700人台。

「2部」の5試合では、3カードが300人台、もう1カードが500人台。

しかしながら我らが「SFIDA世田谷FC」のホームゲームでは、その数なんと“1815人”!

「SFIDA世田谷FC」の声出し応援に参加させていただいて6シーズン目。

これまでのホームゲームでの最高は、1000人超えくらいだったのではないでしょうか。このこところは、昨日の他の「2部」のカードと同じような水準だったと思います。

かくしてこの動員数が実現できた理由とは…。

新スポンサーであられます「サミット」さまのおかげです。

新聞折り込みチラシで大々的にチームをPRされ、そして「チラシを持参すれば1グループ何名でも入場無料(webチラシでも)」というキャンペーンを展開されました(入場料は通常、一般1000円です)。

多分、こればかりでなく、関係業者様を含め、グループ社内でも相当に動員をかけられたのではないでしょうか。

その結果がこの数字だったと思われます。

このお力には、ただただ敬服するばかりです。

結果、スタジアムの雰囲気が、なんとも素晴らしく…。

1つの良いプレーに対してスタンドが沸き上がるあの一体感、高揚感…。

そして、それに応え、選手が走る、走る。

いや、どの試合でも走っていますが、昨日のそれには、いつも以上に鬼気迫るものがありました。

久しぶりに、応援しながら涙が出ました。

そのひたむきさに…。

そして試合終了後のスタンディングオベーション…。

これを見ても、涙があふれそうになりました…。

とにかく、すごかった…。

「サミット」さまはすごい!!!

書きたかった結論が、このひと言であることを恥ずかしくも思うのですが、とにもかくにも、昨日のゲームは素晴らしかったんです!

好プレーも続出しましたし、選手は走りすぎて、後半はぼろぼろにもなっていましたが、最後まで、ほんとうに…。

皆さんにもぜひぜひ、ご来場いただきたいです。

ぼくなんかがお願いするのも、はなはだ僭越ながらも…。

昨日は素晴らしい試合をありがとうございました!

選手、チーム関係者、支援されている方々、観客の皆さま、お疲れ様でした!

応援した仲間のみんな、お疲れ様でした!

押忍






# by 3-4-3_ohta | 2017-09-11 11:45 | その他 | Comments(0)

9月9日の朝になったぶろぐ

おはようございます。

今、土曜日になった、明け方近くの4時半くらいです。

月初のピークを一旦乗り切り、ちょっとほっとしているところです。

今月は、パンクしてしまうかな、と、心細く思いながらも、こつこつと日々を過ごし、なんとかかんとか。

って、次に向けて油断はならないのですが…。

そんなこんなでございまして。

明けて、9月9日になってしまったわけですが、9月8日は、わが息子の、22歳の誕生日。

彼は今、どこで何をしているのだろう。

いろいろと苦悩はありつつも、前向きな気持ちで今を過ごしていますように…。

さて。

今夜は、こんな曲を聴いています。

奥田民生の「さすらい」。
誕生日、おめでとう。

よし、一旦寝て、土曜日も元気に。

推忍





# by 3-4-3_ohta | 2017-09-09 04:19 | その他 | Comments(0)

9月が始まった日の朝のぶろぐ

おはようございます。

今、金曜の朝、9時前頃です。

本日より、3日間の出張で、先ほど品川から新幹線のぞみ号に乗り込みました。

しっかし、すっかり秋めいてしまいましたですね。

9月1日からは秋だと感じながら暮らそうと思っておりましたが、リアルに秋です。

まあまた夏に戻ったかのような日もあるのでしょうが。

ところで、こんなに涼しいのに、つい先ほどまで汗だくでした。

家を出て数分で、出張中に取り組むべき宿題の入ったUSBを、カバンに入れた自信がなくなり猛ダッシュで帰宅。

机の上にない!

カバンの中にあった!!

乗らねばならない電車までの時間がない!!!

そして汗だくに…。

フレッシュさを長く保とうと、朝、シャワーを浴びだのですが、もう、その。くぅ(>_<)…。

でも、忘れ物は多分ないですし、電車にも間に合いましたので、概ね何も問題は起きておりません。

スムーズなスタートを切れたました…。

そんなこんなでございまして。

西のほうはまだまだあ暑いようてすが、元気にミッションを遂行してきたいと思います。

行ってまいります。

良い金曜を!

押忍





# by 3-4-3_ohta | 2017-09-01 08:51 | その他 | Comments(0)

夏が終わろうとしているころのぶろぐ


おはようございます。

今、8月最後の週末を迎えた、朝8時頃です。

ようやく、夏らしい暑さが戻ってきましたですね。

そして、夏もそろそろ終わりという…。

5月1日から夏だと思って生活してきました。

夏が好きなので、夏を長く感じるためです。

そして、ぼくの中では9月1日からが、秋です。

くぅ…(>_<)。

夏とも、もうすぐ、お別れか…。

実際、もうそこそこ日も短くなってきています。

夏至からふた月経っているわけですから、それなりには短くなりますですよね。

そんなこんなでございまして。

今日はこれから、バンドのリハに行って参ります。

『3-4-3』は依然、ボーカル探しの旅の途中で、止まったままなのですが(今回はじっくりと腰を据えて見つけようと思っていて…)。

今日のリハは、大学時代のジャズ研の先輩筋を中心とするジャズのバンドです。

管楽器×4本、ギター×2本、ベース、ドラムス、という編成です。

これがなかなかの難曲ぞろいで…(自分比)。

しかし、こういう形式のバンドで演奏するのが実に久しぶりで、いざやってみると結構気持ち良く。

実は、11月に、いきなりワンマンライブを行う予定となっております。

ライブハウスのブッキングは完了しております。

また改めて告知させていただきます。

では、そろそろ行かなくちゃですので…。

また!

皆さまも、良い週末をお過ごしください〜!

押忍





# by 3-4-3_ohta | 2017-08-26 08:00 | その他 | Comments(0)

10周年ぶろぐ

おはようございます。

今、8月19日になった、午前5時半くらいです。

当ぶろぐが、10周年を迎えたところです。

2007年8月19日の22時過ぎくらいに初投稿をして、当ぶろぐはスタートしております。

継続は力なり、とは言うけれど、この10年のこの継続が、何の力になっているのかは、今のところはなぞです。

死期が迫ったころに読み返して、年に数度あるかないかの自分的なヒット作を探し出して懐かしめる、そんなところなのかもしれません。

とはいいつつ、お読みくださいました方々が少なからずいらっしゃったことも事実です。

1度でもお読みくださいました皆さま、本当にありがとうございます。

これからも、おひまを持てあますことがございましたら、ぜいぜひ…。

よろしくお願いいたします。

本日は、10周年記念として、懐かしいリンクを貼らしていただきます。

バブルがはじけたころに一世を風靡した深夜番組、『いかすバンド天国』という番組に出演させていただいたときの映像が、YouTubeに上がっておりました。

若かりし太田祥三も、とあるかぶり物をまとい、登場しています。

25歳くらいでしょうか。

では、今後とも、当ブログを、何卒よろしくお願いいたします

押忍




# by 3-4-3_ohta | 2017-08-19 05:18 | その他 | Comments(0)

お盆の中日に綴るとりとめのないぶろぐ

おはようございます。

今、お盆の中日の朝7時頃です。

最近は朝型に変わっていて、今日あたりは5時ころ起きてひとっ風呂浴びて、そして5時半ころから業務を開始しております。

って、こうしてぶろぐを書き書き、早速休憩しているわけだけれども。

とはいいつ、朝が締め切りの案件があるときは徹夜をしたり、いろいろではあるのですが。

そんなこんなでございまして。

お盆は帰省せず、東京で過ごしております。

7月の頭に法事があり短く帰省したので、夏には帰らず、お彼岸に帰省しようかなと思っております。

皆さまは、どんなお盆をお過ごしでしょうか。

しっかし、天気が芳しくないですね。

8月になってから、晴れの日が少ないです。

子どもたちは夏休みを満喫できているのでしょうか。

ちょっと心配です。

ところで先日、少々珍しい体験をしました(いや、大した話ではないのですが…)。

湘南新宿ラインに乗って関東近郊に取材に出かけたんですね。

乗車時間は40分ほどだったのですが、その時間に少しでも仕事を進めておこうと、贅沢にもグリーン車に乗り、席を確保して仕事をしていました。

その帰り道、駅ではない地点で突如電車がストップ。

「異音が発生したので、運転士が確認中です」とのこと。

いや、メカニカルなトラブルだったとするならば、運転士さんが確認してなんとかなるのかな…、と不安に思いました。

とはいえ、グリーン車に乗っていたのはラッキーでした。

仕事を進めるためには時間はいくらあっても良かったので。

で、結局15分ほどの停車で、電車は走り出しました。

走り出す5分ほど前に、異音が「鳥があたった音だった」ことが明かされました。

であるならば、最初の放送で「何かがあたった」とアナウンスしても良いのにな、とも思いつつ。

「異音」というのも、ざっくりですよね。

って、なんかすみません…。

だらだらした内容で…。

そんなこんなな日常ですが、なんやかんやと時間がどんどん過ぎていくわけで、日々を有意義に過ごしたいものだなと思っているところなのです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

皆さま、良いお盆を。

今日を元気に。

押忍




# by 3-4-3_ohta | 2017-08-14 07:12 | その他 | Comments(0)

猛暑日の朝のぶろぐ


おはようございます。

水曜日の朝7時半くらいです。

6時40分に家を出て、電車で現場に向かっているところです。

ところで今日は猛暑日とか。

すでにサンシャインがぱないです。

そして今日あたりが真夏のピークでしょうか。

ここから日々秋っぽっさがやってくるのかもしれません。

暑さは当分続くのでしょうけれども。

というわけで盛り上がりもないまま、今日の記事は終わりなのですが…。

電車の中でアップするの(iPhoneでアップするの)久々で、うまく行くかどうか。

パソコンで見ると字が大きくなっちゃうんですよね…、たしか…。

で、写真は、昨日買ったバラです。

珍しい色なので、これをと。

店員のお姉さんに切り詰めますか?と聞かれ、はい、と。

すると奥からおばさまが出てこられて、

これ、色を吸い上げて青くしてるんで、あんまり持ちませんよ、と。

今言われてもな〜…。

あ、クーラーつけっぱなしでくればよかったかもです…。

バラさん、暑いだろうな…。

(カーテンは閉めてきたけれど…)
c0135231_07302637.jpg
では、行ってまいります。

皆さまも、お身体ご自愛ください!

今日を元気に。

押忍






# by 3-4-3_ohta | 2017-08-09 07:31 | その他 | Comments(0)

51歳になった2日目の朝ぶろぐ

おはようございます。

今、土曜になった朝7時頃です。

そして、51歳になって2日目の朝を迎えたところです。

昨日、お昼ご飯を食べた帰り道、これまでの人生をちょっと振り返ってみたのですが、思い出されるのは、楽しいことばかり(だじゃれがウケたこととか、小さいことばかりだけれども)。

辛いことや悲しいこともあったはずだけど、そんなことは忘れてしまうものなのですね(今が健康だからだろうけれど。多分…)。

何が言いたいかというと、これからもできるだけ前向きに生きて、小さな楽しいことを積み重ねたいものだな、と。

ところで。

ぼくは、「錐体ジストロフィ」という目の病気で、眩しいのが苦手なんですね。

こう診断されたのは、概ね、8年くらい前で、治す手段もないので、スペシャルな“遮光サングラス”をかけたらどうかとお医者さまに薦めていただいて、それをかけて暮らしていました。

しかし、天気がいい日には、どうにも眩しく…。

足元がおぼつかなく、点字ブロックにもつまずくありさま。

しかし、ふと思ったのです。

今しているこのサングラスは、眩しさを抑えるマックスタイプだと思っていたけれど、実はこの上もあるのではないか、と。

急に、希望がわきました。

そして、8年前にそれを作った眼鏡屋さんに電話して確認しました。

返事はこうでした。

「それが、マックスです」

ですよねー。

ということで、希望は絶望に変わったのですが、そんな話をとある方としていたら、「いや、メガネの上にかけるサングラスがあるけれど、それをそのサングラスの上からかけたらどうか」。

なにゅ〜!?

仕事の合間をみて眼鏡屋さんに行き、それを試してみたら、結構いける。

いや、ほんとに、天気の良い昼間も、外を歩くのが怖くなくなりました。

幸いぼくはまだ、眩しい以外は、なんとか視力は概ね見えてます。

そんなこんなでございまして。

STAP細胞に期待していたのだけれども、サングラスのWがけで、残りの人生に大いなる光が差し込んだのです。

サングラスのおかげで光が差し込むという。

で、ふと気がついたら、サングラスのレンズにキズがついていたので、結局サングラス自体も買い直しました(これが結構高かった…(>_<)。)。
c0135231_06585538.jpg
よし。

ここから10年を、アクティブに暮らせそうです。

まだ月初のピークは予断を許さない状況ですが、一旦寝て、土曜日を元気に。

おやすみなさいです。

押忍





# by 3-4-3_ohta | 2017-08-05 06:59 | その他 | Comments(0)